Runner in the High

技術のことをかくこころみ

リモワに向けてAmazonで買ったものまとめ

コロナによるリモートワークが始まるタイミングで、ついでにデスクまわりを充実させようと思っていろいろ買った。

iiyamaの19.5インチモニタ

自分はメインでiMacを使って作業をしているが、常に横にUbuntuマシンを立ち上げている。とくにUbuntuマシンである意味はないが、iMacを買ってマシンが余っていたというそれだけの理由。

27インチとか21インチだと、正直デカすぎていやなので、19.5インチでかつHDなこのiiyamaのディスプレイを選んだ。5年以上まえのディスプレイではあるが、サブとしてはかなりいい。

HUANUO モニターアーム ガススプリング式

上のiiyamaのモニタを固定するのに買った。

どうでもいいがAmazonでモニターアームを調べると、結局よく分からんメーカのジェネリック製品が多すぎてどれを選べばいいのか分からないので本当に困る。

自分の場合はもうめんどくさくなったので適当にこのHUANUOとかいうのを選んだ。いまんとこ壊れたりしてないので満足。

UGREEN 切替器 3.0 高速転送 USB 切り替え PC2台用

iMacUbuntuを同時併用するとなると、どうしてもマウスとキーボードが2ペア必要になる。これはかなりダルいので、USBの切り替え機を買うことにした。

レビューを見るに切り替えのラグがあると書かれているが、たしかにUbuntuと比べてiMacは体感3,4倍くらい遅い。Ubuntuのほうは早いので、これはおそらく切り替え機ではなくiMac側に問題があると思う。

サンワダイレクト キーボード&マウスセット

上の切り替え機を使うとなるとMagic Keyboardは使えなくなるので、同時にサンワダイレクトのキーボードを購入。できるだけMagic Keyboardに近いやつを探した結果、これになった。

ややチープ感はあるが、もともと自分はそんなにキーボードにこだわりのある人間ではないのですぐ馴染んだ。マウスがちょっと特殊だが、慣れると使いやすいのでウケる。

Logicool Anywhere S2

上のサンワダイレクトの製品に付属してくるマウスはチープすぎるのでこちらも購入。若干重さがある感じがよい。

サントリー ZONe

在宅ワークといえばエナジードリンク。ということで前から気になっていたこのZONeも買ってみた。

自分が買ったときはバージョン0.8.5だったが、この度メジャーバージョンアップして1.0.0になったっぽい。味はモンスターに近いが、もう少し甘みが強い。成分はあんまり期待しないほうがいい。

Satechi アルミニウム Type-C クランプハブ

まじでMac関連製品ってコレに限らずなんでこんな高いの?っていう感じだが、それでもこれはほしかったのでついでに買った。たしか誰かのNOTEで読んで存在を知った気がする。

iMacだとディスプレイの側面に内蔵されているスピーカーの側溝にはめ込む形でつけるが、これがあるとUSBに圧倒的にアクセスしやすくなる。

まとめ

こう見るとUbuntuマシンとの併用環境を整えただけみたいに見えるな。

でもUbuntuマシンはWindowsとのデュアルブートになっていたので、iMacを買ってからやれていなかったPCゲームが再び遊べて満足だからいいや。