Runner in the High

技術のことをかくこころみ

2021年の振り返り

今年もあっという間に終わってしまった...

仕事について

まだまだマネージャとしてはペーペーだけれども、1年間マネージャという役職で仕事をやりきったのがこの2021年だった。読んだ本をまとめた記事も書いた。 izumisy.work

具体の仕事のはなしにはなるが、1-5月にかけてかなりダイナミックにフロントエンドのUIや体験周りを改修するプロジェクトのリーダーをしていた。これがまた影響範囲も関わるステイクホルダーの人数も大きく、正直途中から着地点を失ったPJになりかけてしまった。結果的にはどうにか着地点を見出すことができたものの、その過程では他開発チームにもチームに所属するメンバーにも様々な形で迷惑をかけてしまい、自分としては大きな反省をする出来事になった。このときの自分の中には「マネージャとしての自分がどういう動きをするべきか」のビジョンが全くと言っていいほどなかった。

この出来事以降、自分の中でマネージャというのはどのような形でチームに(そしてチームのメンバーに)貢献するべきかを考え直して、最終的に自分の中では「チームの生産性の倍率を上げるのがマネージャである」と考えるようになった。マネージャが自ら手を動かしてメンバーと同じ仕事を現場でやっているばかりでは絶対に生産性の倍率は上がらない。過去を振り返り、現状を把握し、それを未来のロードマップに繋げる。その過程で少しづつチームの、ひいては組織の倍率を上げていかねばならない。そのために必要なことはなんでもやる、それがマネージャという役職なんだろうな、というのが現状の自分の解釈として落ち着いた。

エンジニアとして

Elmのパッケージをいくつか作ったりバージョンアップしたりした izumisy.work izumisy.work

本業とは別件で、音声や信号処理に関することをいろいろ調べたりしていた。今後もSide Hustle的な感じでこれ系の技術の勉強に投資していく予定。おそらくこれは金になる... izumisy.work izumisy.work

あとはEarthlyにPRを出したりもしていた。これしかないけど。 github.com

生活

ノリと勢いで千葉に家を建てた。

f:id:IzumiSy:20211226154427j:plain:w500
当たり障りない玄関の画像

リモートワークばっかりなので仕事部屋は当然用意して、他にもランドリールームや脱衣室をつけてみたりと家のことを決めるのは大変なことも多かったが概ね楽しかった。ただ、どっかのブログで見たようなネットワークにこだわったり断熱材にめちゃくちゃこだわったりしたわけではないので、特に書けることはない。

ひとつ確実に言えることは、船橋とか市川らへんで駅に近いところには4LDKの家なんて到底買えないということぐらい... 東京なんてもってのほか。東京にある程度の家建ててる人って一体どういう仕事をしてるんでしょうね?

ネコ

なんかでかくなってきた。おなかがぽよぽよすぎる。

f:id:IzumiSy:20211226155427j:plain:w500
かわいい

来年に向けて

2年近くマネージャというポジションで仕事をさせてもらえたことで、なんとなくマネージャとはなんぞやが見えてきたような気がする。そういう意味では、2021年は自分なりのゲームの進め方が分かってきたような、風の読み方が分かってきたようなそんな感じだった。とはいいつつも、組織的な成長に自分が自信をもって貢献できたと言い切れない感覚はまだある。ゲームの進め方が分かっても、まだ勝ち筋が見えなかったりその場その場で必要な打ち手を自分の中で見つけられなかったりするもどかしさみたいな、そんな感覚。

2022年はこの手探り感にもう少し自信が上乗せされるようなそんな仕事がしたい。とりあえず、なにか良さげな本を読んだり偉い人の講演を聞いたりするのではなく、とにかく自分が責任を取りつつゴールに向かってめちゃくちゃ考え抜いた先に結果がでて初めてあとから自信がおまけで付いてくるんだろな~と思っているので、来年は責任とる仕事をやりまくります。

あとチームトポロジー本で得た学びを組織設計とか開発プロセスの改善に活かしていきたい。